トレーニングの原理と原則

トレーニングの効果を引き出すための3大原理と5大原則があります。

今行っているトレーニングを効果的に継続するために原理原則を理解しておくことがとても大事になってきます。
とても簡素的に説明もいれておきます。

3大原理
○過負荷の原理
少しずつ負荷や強度を増やしましょう。ずっと同じだとカラダが慣れてしまいます。
○可逆性の原理
トレーニングは継続しましょう。やらなければ元に戻ります。
○特異性の原理
目的に合わせて何をするか決めましょう。万能なトレーニングはありません。

5大原則
○漸進性の原則
少しずつ負荷や強度を増やしましょう。漸進とは少しずつ進歩するということです。急がば回れ。
○反復性の原則
一回のトレーニングでは効果はなかなか望めません。何度も積み重ねていきましょう。
○意識性の原則
トレーニングの目的など何の為に行っているかをしっかり理解しましょう。
○個別性の原則
十人十色。みんなやっているからとかではなく自分に必要なものや強度、量などを理解しましょう。
○全面性の原則
得意なものだけをやり続けるのではなく、ボトルネックをなくしていきましょう。ボトルネックをなくすことで得意なものが更に伸びる可能性があります。ケガの予防にもなります。

トレーニングの効果を実感している人からすると当たり前のことだ…と感じるかもしれません。

効果があまり感じられないなと思っている方はどこか抜けているところがあるかもしれないです。そこを改善できればトレーニングの恩恵を感じることができるかもしれないですよ。
基本を大切にしていきましょう。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)