パワーリフティングジムとフィットネスクラブの違いは⁇

2020年10月30日 02:11

パワーリフティングジムってフィットネスクラブと何が違うの⁇と思う方も多くいらっしゃると思います。

StrengthGymTokyoBayと一般的なフィットネスクラブでは実際に何が違うのでしょうか⁇

まずパワーリフティングをする為の道具が揃っています。フィットネスクラブでもバーベルやラックなどは設置されていますが、パワーリフティング競技規格のものを設置しているクラブはとても少ないでしょう。

競技用ラックはラック高の調整が細かく設定できるので様々な体格の方に適切な高さへ合わせる事が可能です。そして高さが適切に合わせられる事で無駄な体力の消耗を抑え、トレーニングに集中できるのです。また、怪我の予防にも繋がります。

次にバーベルですが大きく違うのはバーベルの太さです。
フィットネスクラブで使用されるバーベルは直径28mm、パワーリフティング用バーベルは直径29mmとなっています。
この1mmでバーベルは硬くしなりにくくなり、高重量が安定して扱いやすくなるのです。

そしてプレートですが一般的なクラブのプレートに比べ、薄い競技用プレートがあります。なのでより高重量をバーベルにセットする事ができます。物によってはバーベルに200kgセットしたらプレートが付けれなくなってしまうものもあるので練習にならない場合も出てきてしまいます。

そしてクラブによってはデッドリフトを床から実施することを禁止されている所もあります。床からデッドリフトができなければ競技としてのデッドリフト自体が練習できないのです。

その他に一般的なクラブでは滑り止めで利用される炭酸マグネシウム(滑り止め)が使用できない事があります。競技ではストラップやパワーグリップの類の使用は禁止されていて素手でバーベルを扱わなくてはなりません。炭酸マグネシウムなどの滑り止めがないとバーベルを握る際に手が滑って練習にならない場合もあります。
StrengthGymTokyoBayでは施設に設置されていますのでグリップを気にせずに練習することが可能です。

以上の他にもパワーリフティングジムのメリットはたくさんあります。たくさんの選手が所属していますのでより専門的な情報も技術も手に入ります。
パワーリフティングに興味がある、高重量を扱ってみたいなど目的がはっきりしているのであればStrengthGymTokyoBayをご利用してみてください‼︎

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)