5週間で-15kg⁉︎ 渋谷優輝が実践したこと

2021年10月25日 09:31

皆さんこんにちは‼︎

9月に開催される予定だった三重国体が中止になり特別に国体出場予定の選手も2021年10月24日 千葉県ジュニア&マスターズ パワーリフティング選手権大会に出場できることになりました。

この時に66kg以下で出場するか。と軽く決めてしまったのが始まりです。。。

特に何も考えていなかったのですが出場を決めたのは5週間前。
その時の体重は81kg。

5週間で15kgダイエットがスタートしました。

単純計算で1週間で3kgのペースで落とせれば66kgまだ達成できます。

じゃあこの15kgはどれくらいカロリーをカットすれば落ちるのだろうと計算してみました。
体脂肪は1g約7kcalと言われています。
それで計算すると

体脂肪15000g×7kcal=105000kcal

105000kcal÷35日(5週間)=3000kcal

なんと。。。何も考えずに出ると決めたものの、単純計算では現在の摂取カロリーより3000kcalカットしなくては落ちないという事実を知ってしまいました。

僕のその時の1日の摂取カロリーが食事もテキトーに生きていた為、約3000kcal。

朝食なし
昼食約800kcal
トレーニング中1000kcal
夕食1000kcal
おやつ200kcal

こんな感じの食生活だったので…『食べれないじゃん…』と心の中で呟きました。

それでは食事をするために何をするかというと

[現在の消費カロリーより更に消費カロリーを増加させる。]

そのためにパワーリフティングの練習は日常的に行っていたのでそれ以外に運動が必要になりました。

すぐにエアロバイクをネットでポチり‼︎
届くまで数日あるので練習後にウォーキングを1時間からスタートしました。

ウォーキングの消費カロリーは

3.5メッツ×体重81kg×1時間×1.05=約298kcal

実際はついでに寝かしつけるために約5kgの子供を抱きながらウォーキングしていたのでもう少し消費しているかと思います。

大した消費ではないですがこれは体重よりもパワーリフティングの練習にすぐに影響が出始めました。スクワット、デッドリフトが下腿の疲労でとても重いのです。。。

とはいえ有酸素運動は継続しないと未来はないのでそんなこと言っている場合ではありません。

エアロバイクが数日で到着し、その日からエアロバイクを約1時間(アニメ3話分)漕ぎ始めました。

8メッツ×79kg×1時間×1.05=663kcal

ウォーキングも継続していますので合わせて約1000kcal。

1日の消費カロリーを1000kcal増加させることに成功⁉︎させました。

食事も短期間で落とすために、ほぼ食べることができません。
とはいえ全く食べないというのは現実的に無理なわけで食べるために上記の有酸素運動を開始したわけです。

それでも最低限

朝食 バナナ、プロテイン 約180kcal
昼食 ミックスナッツ一握り 約150kcal
トレ前 バナナ、プロテイン 約180kcal
トレ中 BCAA25g、クレアチン15g 約160kcal
夕食 味噌汁、プロテイン 約140kcal

合計810kcal

しんどい時はトレ前のバナナを1本追加します。

これでも75kg〜74kgで停滞し始めました。

すぐさまエアロバイクの漕ぐ時間をアニメ1話分追加しました。これで消費カロリーが約200kcalほど増やすことができます。

残り週間72kgあたりで体重が動かなくなりました。これ以上何をすれば…

プロテインをギリシャヨーグルトに変更しました。1カップ67kcal。
タンパク質摂取はキープしたかったですが練習の継続を考えたときに糖質を優先したほうが良いと判断したためです。これで約100kcal減らせます。
それと最終的に水抜きは確実にするだろうと考えていた為、ここで糖質をカットすると保水力も落ち水抜きの威力も半減。精神的ダメージ大と考えました。

この辺りから半身浴をアニメ2話分の時間で開始しました。これは半身浴に身体を慣らすためと汗を出やすい状態にしておくためです。

残り1週間体重は70kgこの時点でここから体脂肪を削るのは経験上1週間でどうこうのレベルではないので水抜きは4kgと覚悟を決める。

パワーリフティングのような競技では水抜きは体重の3%以下に留めるべきで検量後のリカバリーを考慮しても5%まで。

最後の2日間はお腹の中に便が残らないように繊維質のものは控えてヨーグルトとプロテインのみ。
前日は更にそれをお昼前の1食で終わり。
水分は2日前は1リットル/日。前日は300ml/日。

炭水化物をカットすることで少しでも水を抜きます💡

サウナスーツを着込み、エアロバイクを漕ぎます。汗だくの汗腺が開いた状態でそのまま半身浴30分。

半身浴がおわったら厚着をしてサウナスーツを着て1〜2時間。エアロバイクで約500g。半身浴で約200g。そのままサウナスーツで過ごして約200g。
前日の時点で68kg。
エアロバイク足の疲労も考えてはもう漕ぎません。
半身浴とサウナスーツのセットで約300g落ちました。これを3セット。

このあと、ガムを数分噛んで唾液を飲み込まず吐き捨てる。これを前日の夜にボトルガム半分くらい。

朝起きて大会役員の仕事があるので7時半に会場に到着。めちゃめちゃ楽な仕事を振ってもらいガムを噛んで唾液を吐き捨てる作業をこなしてボトルガム残り半分。合計ガムは100粒だと思います。

検量前に尿を絞り出し、検量へ‼︎

65.8kg‼︎‼︎‼︎

今回は66kg以下のジャパンクラシックパワー(全国大会)の標準記録を取ることが最大の目的だったのでここでとてもホッとしました。

検量パスしなければ標準記録を取るも何もない状態になりますからね…

結果としては何一つベストを出せずにボロボロでしたが、次はしっかり計画的に調整をして出場したいと思います‼︎
方法は紹介していますが、オススメもしないしやるべきではない方法ですので,本当に最後落ちなくてどうしよう…
となってしまった方は自己責任で試してみてはいかがでしょうか?

ちなみにウォーターローディングとウォーターカットしましたが身体に保水力もないしウォーターカットしても全く抜けませんでした。これは使い所や身体の状態を考えた上でやるべきだなと思いました。めちゃめちゃ期待してたんですけどね^ ^

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)